嫌好の日記

心に思い浮かぶことを、ろくに本も読まずに書いた雑記帳です。従って、たいそう訳の分からないことも多いでしょうが、暖かい目で見てやってください。

徒然草 現代語訳の現代語訳(21)

第二十一段 心の慰め

月を見ると本当に慰められる。
あるオタクが「月サイコー」と言ったところ、もう一人のオタクが「月とかニワカだから。露こそ至高」などとバトルしたのは激アツだった。
まあいいタイミングで見られれば、何でもエモいよ。
月とか花は言うまでもなく、風もいいよね。
岩を分けて流れる水とかは、季節関係なく清楚な感じがしてていいよね。
中国の詩で「川はいつも東へ流れる。悲しい俺のために止まってはくれない」ってのがあって、もう感激。
嵆康(ケイコウ)って奴も、「お山や水辺で鳥さん・魚さんを見ると楽しいね」と言っている。
自然豊かな場所をうろつくのはマジで楽しい。心が慰められる。