嫌好の日記

心に思い浮かぶことを、ろくに本も読まずに書いた雑記帳です。従って、たいそう訳の分からないことも多いでしょうが、暖かい目で見てやってください。

徒然草 現代語訳の現代語訳(18)

第十八段 倹約は大事

人間ってのは倹約して質素なのが立派。
財産をため込んだり、名誉や利益を求めるのは論外。
昔から賢人が金持ちなことは本当に少ない。
中国にいた許由って奴は財産もなくて、水を飲む時も手ですくっていた。
それを見た人が許由にヒョウタンをあげて容器として使わせたわけ。
そしたら許由の奴、それを捨てちゃったんだよ!
木の枝にヒョウタンをかけておくと風に吹かれてやかましいからだってさ。
捨てられて本当にスッキリしただろうな。
孫晨(ソンシン)という奴は冬さむいのに布団が無くて、ワラの上で寝たのだ。
そのワラですら朝には片付けたんだぜ。
中国の人はこういう奴らがスゲェと思ったから記録に残したのだ。
日本人は語り伝えることすらしない。残念だ。