嫌好の日記

心に思い浮かぶことを、ろくに本も読まずに書いた雑記帳です。従って、たいそう訳の分からないことも多いでしょうが、暖かい目で見てやってください。

徒然草 現代語訳の現代語訳(1)

第一段 この世界に生まれたからには

 

さてと、この世界に生まれたからには願うことも多いだろう。

でも流石に「天皇になりたい!」ってのはムリゲーなわけ。

だってあいつら神の末裔だぜ?ヤバすぎ

摂政とか関白もまあヤバい。

それより下の官僚でも、ボディーガードとか付けてるのは立派。

そいつらの場合、もし没落しても、子や孫くらいまではやっぱ何かが違うわけよ。

ただね、今まで挙げた奴らより下ともなると、まあ底辺。

中には運よく成りあがってイキる奴もいるが、そいつらマジでしょうもない。

 

 法師とか最悪。清少納言が「坊さんはクソ」とか言ってたけど、本当にその通り。

なんかイキって有名になるやつもいるが、そいつらもしょうもないよ。

増賀とかいう偉い坊さんが言うには

「有名になると煩悩が生まれる。それって仏の教えにも矛盾してね?」

とのこと。結論、ニートが一番幸せ。世の中と関わらないのが一番いいよ。

 

やっぱ人として生まれたからにはイケメンに生まれたい。

そのうえ、話のうまい奴は最高。ずっと向き合っていたい。

ただ、こいつスゲーと思った奴の本性がクソだった時のがっかり感は異常。

身分とか顔面は変えようがないけど、内面は努力すりゃ変わるだろ?

だから、たとえイケメンで性格よくても、教養のない奴は馬鹿にされるわな。

 

まあ、最低でも正しい学識と漢詩・和歌・楽器の才能は欲しい。

くわえて、礼儀とかで人の見本になれれば大したもんだ。

字が下手なのはダメ。あとイケボで歌が上手く、酒が飲めるのも男として重要。